toggle
2009-11-13

やっとクリスマス

やっと、レ・ボゥもクリスマスモードに入りました。

ツリーを飾り付けると、一気に気持ちが盛り上がりますね。

クリスマスの飾り付けなどのディスプレイ替えは
営業時間内には、なかなか進まないので
閉店後にしていますが、今回は私事で忙しく
先週、終えているはずが、長引きました。
その私事がコレ。

この、わんぱくワンコたちです。
去年あたりから
いつでもハイなムッシュが
私の横でこうやって伏せて

目を閉じて、おとなしくしていることが度々ありました。

今まで飼った犬の中で、ダントツにやんちゃなムッシュも
大人になって落ち着いたんだなぁと感心していました。
ところが、先週。
ムッシュが夜中に痙攣発作で倒れ、
小型犬に多い、心臓病、僧帽弁閉鎖不全症が判明。
思い返せば、あのしぐさも、落ち着いたんじゃなくて
調子が悪かったからだったんだと知りました。
いつも元気で、食欲もあり、お散歩も喜んでいくので
全然気付かなくて、、、、かわいそうなことをしました。
困ったことに、ソラも同じ病気なのです。
できるだけ安静を心がけて、生活するようにとのことですが
さぁ、これからどうしようかと。
ムッシュは、普段から興奮スイッチが入りやすいタイプ。
ソラはムッシュの気を引きたくて
わざとヤンヤヤンヤ暴れてみせる時期。
今までは
2匹ではしゃいでいる様子も微笑ましく見ていましたが
これも心臓には良くないらしく、あまり遊びすぎると
2匹揃って発作を起こす可能性もあるということなので
2日間くらいは、じゃれ始めるとハラハラしちゃって。。。。


かといって、離して飼うわけにもいかないしなぁ。
ぐだぐだ悩んでても仕方がない。
とにかく、やれることをしようと、
部屋を改造したり、過ごし方、話し方、接し方を変えて
極力、興奮しないように努めた2週間。
賑やかなのは変えられませんが
なんとか、少しずつ、ウチなりの「安静」が出来つつあります。

スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク
nuccucom更新