toggle
2009-06-12

味比べ

キャンドルナイトの限定ケーキプレートにホワイトチョコレートのムースを付けようかと
ホワイトチョコを取り寄せました。
チョコレートはメーカーによって味、風味が違うので、たくさんある種類の中から
個人的によく使う2種と、まだ使ったことのない1種を味見。
チョコレートはタブレットタイプを使います。

こちらはフランス・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートです。

濃厚なミルクの味わいとバニラの香りが特徴。
ホワイトチョコだけでなく、チョコレートを使う時はヴァローナ社を扱う事が多いです。
個人的に好きです。今回も使いますが、
「ホワイトチョコはあんまり・・」という方もいらっしゃるので
これだけだと主張しすぎるかなと。他のメーカーとブレンドしてみます。
こちらはカカオバリーのチョコレートです。

カカオの香りと味がしっかりありますし、甘さもしつこくないのでおいしい。
こちらは初めて取り寄せたチョコレート。

くどくなく、とても使いやすいと思います。微かにピーナッツに似たような風味が感じられます。
3種3様、全く違う味と風味で、とても面白い。
メニューのレシピを決める時、いくつかのメーカーや
メーカー内でも種類がありますから、そこからピックアップして味比べをします。
これが良くて、これはダメというものではなく、
そのレシピに合う材料を見つけていく。
結構、楽しい作業です。
人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
↑ いつもありがとうございます。
最後にポチッとクリックして頂けると、うれしいです。

スポンサーリンク
タグ:
関連記事
スポンサーリンク
nuccucom更新