toggle
2015-08-18

Atelier nuccu [ヌック]

ヌックとは心地よい隠れ場

アンティークスヌック

ヌックは、建築用語で心地よい隠れ場所のこと。本来はnookと綴りますが、nuccuと当て字にしました。

家族が朝食を簡単に食べる小さなスペースのことをヌックと呼ぶので、その流れから、飲食店ではスタッフが賄いを食べる厨房の隅をヌックと呼ぶことがあります。最近では、人が温もりを求めて集まる暖炉近くのスペース、イングル・ヌックや、小さな読書スペースや子供の秘密基地としても使われるリーディングヌックなどを設けるお家も見かけるようになってきました。

 

蚤の市感覚でお買い物を

13437410_576702982512413_144615891_n

店内に入ってすぐのスペースはAtelier nuccu [ヌック]です。アンティークを中心にインテリアのアクセントになる雑貨を揃えています。蚤の市感覚でお気に入りを探してみてください。あなたにとって、掘り出し物があるかもしれません。

 

なんだかカゴが好きなのです。

IMG_1866

カゴが好きで、自宅でもよく使っています。雑多なモノも、カゴに入れるとそれらしく見えるので重宝しています。形も素材も違うのに、いくつあっても目障りでないのは、作り手の温もりを感じるからでしょうか。

 

nuccucom [ヌックコム] 本と珈琲と暮らしとしっぽ

カフェ開業
それまで運営していた複数のサイトとレ・ボゥのブログから派生したwebマガジンを、心地良く感じてもらえるサイトに育てたいという願いから、ホームタイトルをnuccucom[ヌックコム]と名付けました。本と珈琲と暮らしとしっぽをテーマに、暮らしをちょっと楽しくするモノやコトをお伝えしています。

nuccucom|本と珈琲と暮らしとしっぽ

 

スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク
nuccucom更新